雑食デザイナーの雑多なブログ

明太子マヨネーズおにぎり

【ブログ開設】物書きができるデザイナーは、つくるデザインもきっと素敵

お初です

こんにちは。

超一流ライター志望です。
いつか高知に住みたいです。

それはともかく、今の職種はデザイナーです。

大学もデザイン系の大学の出身で、大手事業会社でデザインをして給料をいただいています。 

 

デザインした。リリースした。人がこない。

最近、某キュレーションメディアのデザインに携わらせていただきました。

あまり時間がない中、頑張ってデザインを仕上げて、なんとかメディアのリリースにこぎつけました。

すでにリリースしてから何ヶ月か経とうとしているのですが、根本的な問題が。
頑張ってデザインしたのに、全然人が来ていないというのです 

記事数も結構あるんですよ?
SEO対策も、内部リンク対策はしてる。でも来ない。

いくらきれいにデザインしても、誰も来てくれないんじゃ意味ないし、改善もしようがないなと。普通に凹んでいます。 

ゼロから作ると当たり前ですが、最初は人は来ない。
が、それもコンテンツをしっかり作らなければ、ずっとこないという結果にもなりかねない。

この現実を突きつけられ、世の中のニーズを掴んで、ニーズに合致したコンテンツを作る能力こそ、インターネットという情報の海が前提で動く現代社会で肝となるのでは、と強く感じました。

と同時に、様々な職能が自動化されていくこれからの時代の流れを鑑みても、良質なコンテンツを作る能力というのは今後も重要視されるスキルなのではと、学習意欲を駆り立てられました。

物書きができるデザイナーになりたい

そんな私が何故この土曜日の夕暮れに一人寂しく(横に猫がいますが)こんな記事を書いているかというと、 

 

あれ、ひょっとして自分…コンテンツ作れない…?!

 

という危機感に打ちひしがられたからです。

 

箱をデザインするだけではだめだ!

もっとコンテンツ自体を作れるような人間になりたい!

そう思ったはいいけども。

 

面白い記事を書くってどういう作業なんだろう?
狙ってかけるものなの?
むしろこのポストすでにうざくない?大丈夫? 

などなど、兎にも角にも自分で書いてみない事にはわからないよね、という結論に至り、ブログ開設に至りました。 

目標としては、30代に入った頃に自分のことを発信する一つの手段としてライティングを選べるほどの文章力、コンテンツ作成能力を身につけたいです。

ちょこちょこ時間を見つけて書いていきたいと思います。 

 

で、何書くの?

やはりデザイナーなので、

 

  • インハウスデザイナーのキャリアの話
  • 気になったデザインを自分なりに解説したり
  • その他雑談

 

といった内容を中心に、思い立った時に書いていきたいと思います。

いつもならゆるく更新していければーとか適当な事を書くのですが、ちょっと勉強も兼ねるのでそうも言ってられないなぁと感じています。 

 

あとはサラリーマンの癖かもしれないのですが、

  • 「〜と思います。」
  • 「〜と感じています。」
  • 「〜と考えています。」

とかすぐ言っちゃう癖を治したいですね。

もうすこし、自分の意見や胸の内を断言できる大人になろうと思います。 

 

では、今日はこんなところで。